こちらのページでは、当院の一日の流れを簡単にご紹介いたします。
ぜひ、菊池歯科クリニックに勤めたつもりでご覧ください。
院内の清掃、診療台(ユニット)や治療に使う器材の準備を整えます。
診療前に担当する患者さまに必要な準備をするため、早く来ていただく場合もございます。(前残業として残業代を支給しております)
診療の準備が整ったら、朝礼・ミーティングです。本日の予約状況・スタッフ各自の予定の確認、患者さまについて気をつけることなどの情報を共有します。
また、前日の患者数・定診患者数・キャンセル率・次回の予約枠の確認報告なども行います。
午前の診療がスタートです。チェアサイドだけでなく、カウンセリングルームやカウンセリングコーナーでの患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。
また、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手・受付それぞれが自身の仕事に尽力しているのも特徴です。患者さまに最善の治療を提供できるよう、スタッフ全員で助け合いながら真剣に取り組んでいます。
密にならず食事のとれるスタッフルームがあり、そこで仲良く昼食を食べたり、おしゃべりを楽しんだりしています。
外へ出て、近隣の飲食店で食事をとるスタッフもいます。
午後の診療がスタートします。
最終受付時間は、17:30です。診療はほぼ定時に終わり、18:20ぐらいに退勤することが多いです。
院内や診療台(ユニット)の清掃、器材の片付けや消毒・滅菌を行います。
一刻も早く退勤するために、終礼は行っておりません。17:00からは診療枠を減らして、手が空いているスタッフで締め作業や掃除・片付けを行うなど、定時に退社できるよう配慮しています。
残業時間は月に10時間程度で、1日に換算すると30分です。18:20にはほぼ退勤できます。
歯科衛生士勉強会(座談会)を毎週昼休みに30分程度開催し、担当している患者さまの治療計画や月刊DHの読み合わせをしています。月刊DH雑誌は、歯科衛生士全員に配布します。(勉強会の時間は勤務時間扱いです)
勉強会は院長が講師になり、外部の勉強会で学んできたことをスタッフに共有するほか、院長セレクトのセミナー動画を見て参加者で意見交換を実施。また担当している患者さまの歯周病治療の進め方などを話し合いながら、院長が実践的な指導を行っています。
今までに行った勉強会のテーマは、次のような内容です。
また毎月3〜4時間程度、診療を区切ってロングミーティングを実施。ケースプレゼンテーションや各種施術の説明、外部講師によるセミナーなどを行っています。
朝礼にて、スタッフの誕生日をお祝いしています。
お子さまのいるスタッフが多いので、負担が増えないようにできるだけ診療時間外のイベントは行っていません。
診療の様子を実際に確認できる「院内見学会」を行っています。ご自身がこれから働く場所として、リアルな当院を体感し、理解を深めていただけたら幸いです。お気軽にお問合せください。
なおご希望される方は、3日間のお試し入社ができます。「医院理念・就業条件・働き方や医院の雰囲気・スタッフや人間関係」などを十分に体験してください。お互いのことをある程度わかった上で、入職されるかを決めていただけたらと思います。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
午前 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × |
午後 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ▲ | × |
午前:9:00〜12:00
午後:14:00〜18:00
▲:14:00〜17:30
※月1回、土曜が診療日になります。
※社員研修などで診療時間が変更になる場合があります。詳しくはホームページ上でご確認ください。
休診日:土曜・日曜・祝日